発達障害の兄がいる大学生の日常(^^)

軽度発達障害(ADD)の兄との生活で感じたことをつぶやくブログです^ ^

軽度発達障害の兄の特徴や性格について。②

今回は前回投稿した記事の続きとして、兄の発達障害や性格について話していきたいと思います!!

 

兄とは今一緒に住んでいて、あまり兄から話をするタイプではありませんが、とても真面目で純粋な性格です😂それと、毎年兄弟に誕生日プレゼントを買ってくれたり家族にとても優しいです!!

 

仕事は現在食品会社の工場に勤務していて、休みの日は趣味の読書やゲームをして過ごしています!!脳を鍛える大人のトレーニングというゲームが好きで10年くらい毎日欠かさずやっています😂継続力が本当に凄いです😂

そのほかにも昔あったことなどをふと話してくることがあり家族もそんなことあったっけ?と思うほどそういう記憶力凄いです!!

 

兄は、何か問題が起こったときに状況を判断して行動することは自分では難しいのでそこは母や僕が話を聞いてサポートしていっています!!

 

それと人との空気感を感じ取ってコミュニケーションをとることも苦手なので職場で少しトラブルが起こってしまうこともありました💦 ですので本人も他人と人付き合いをするのが嫌と言っており、家族以外とあまり関わろうとしていません😅

 

また、めんどくさがりなことと手先がかなり不器用なので何かをするときだいぶ雑に済ましてしまうところがあります。(笑)

それは性格によるものなのかなとも思い色々ルールを作ったり試してみていますができるようになったこともあったりあまり変わらないこともあったりして、その違いがまだ分からず難しいです🤔

 

皆さんも何かこんな方法でしているとかあれば教えてください!!😄