発達障害の兄がいる大学生の日常(^^)

軽度発達障害(ADD)の兄との生活で感じたことをつぶやくブログです^ ^

軽度発達障害の兄の特徴や性格について。①

今日は兄の障害や性格について少し話したいと思います!!

 

僕の兄の障害はボーダーと言われるくらい軽い発達障害です。

なので昔は天然で不器用な性格というような感じでしたが普通に健常者として過ごしてました!!と言っても僕は歳が離れているのでものごごろがついた頃にはもう兄は大きかったので母親に聞きましたが。。😂

 

僕が小さいときの兄の印象は、あまり人とコミュニケーションをとるタイプではなかったですが、家族や兄弟にはとても優しかったです!!それと、ゲームがとてもうまくていつもスマブラとかの勝負を挑んで負けていました😂

 

ですが大人になっていくにつれ、少し周りと比べてできないことがあるなと家族としても感じるようになりました。🤔

 

兄は高校を卒業してすぐ就職したのですが、そこでも複雑な作業や人とのコミュニケーションなど兄にとって難しいことが多かったようです。

その頃は健常者として働いていたので、職場の方達もなんでできないんだって感じで怒られることも多々あったようです😅

 

そこで兄もそんな辛い思いをするならと母親や専門家と話し合い、検査をしに行くことになりました!

 

そこで兄は発達障害による適応障害と診断されて、ボーダーラインだということだったのですが、いろいろ話し合いやはり健常者として生きていくのは本人がしんどいということになり、障害者手帳を取りに行くことにしました!

 

その頃僕はまだ小学生だったので何も分かってなかったし母も僕にはあまり話をしていなかったので、どこが障害なのかな?というぐらいに思っていました。😅

 

僕は中学生になったときぐらいから兄の障害について考え始め、自分もサポートしたいと考えるようになりました!最初の頃はこの障害がどんなで何が苦手なのか、性格のものなのかが全然わからなかったですが、色々試行錯誤して今では少し分かってくるようにはなりました🤔🤔

 

とはいえ今でもまだまだわからないことがいっぱいなので、是非皆さんの意見や悩みも聞かせていただきたいです😊

 

少し長くなってしまってるので今回はここで終わりたいと思います!!

 

読んでくださった方ありがとうございます!!😊