発達障害の兄がいる大学生の日常(^^)

軽度発達障害(ADD)の兄との生活で感じたことをつぶやくブログです^ ^

発達障害の兄についてまた一つ発見がありました!!👀

こんにちは!!最近また兄について一つ発見があったのでその時のことを話したいと思います!!

 

先週の話なんですが、飲食店の営業時間も伸びたので久しぶりに家族で焼肉に行こうということになりました!!😁

 

兄は仕事だったので兄が帰ってきてから行く予定だったのですが、その日はいつもよりも早く帰ってきました!!

 

兄は自転車で職場に行っているということもありいつも汗だくで帰ってくるので帰ってきてすぐお風呂に入るのですが、その日は焼肉なのでもう一回軽くシャワー浴びないといけないな〜とお風呂上がりに母と話していました!!

それと、今着ているパジャマは少ししか着ないから洗濯に出さずに畳んで置いておいてまた帰ってきてもう一回お風呂に入った後にそれ着るよにしてなと言われてました!(兄はそういうのを自分で判断するのが苦手でいつも脱いだらすぐ洗濯に出すのでそれを予想して)

 

そして1時間後くらいにもうすぐ出発する時間になり兄が用意を始めましたが、パジャマも洗濯に出していたし、他にも母に言われていたことと違うことをしてたので、さっき話してたとこやのに!と少し注意されていました。😅

 

これはちょっとしたことなのですが、同じようなことは多々あり大変なことになったことをあるので母は心配して何事も適当にするんではなくて考えてしないとあかんという話をいつもしています。

 

僕はいつも聞いていて、どうするのがいいのかなと考えていますが、時間が経つと忘れてしまいやすいのか、そもそも話しているときに聴けていないのか、本当に何も考えず無意識で行動しているのかどうなんだろうと思いました🤔(どれも少しはあることとも思いますが!笑)

 

兄と二人の時にその時の兄の状況をわかる範囲で話してみて!と言いました!

兄は話すのも苦手なのでう〜んという感じでしたが、僕が推測していたことを質問していくと、兄もどんどん話してくれて、いろいろ話していると兄は[焼肉に行くと匂いがつくのでもう一度お風呂に入る]ということは重要に思って覚えていたらしく、母に注意された時に服のことは頭に入っていなくてそんな話をしていたのか。と思ったそうです!!

 

まとめ

兄と話をしてみて、兄は短期記憶が苦手という前提がありますが、話を聞いて重要なところをポイントで覚えるのが難しいのだと感じました。

いつも僕と母は話すのが好きな方なので世間話もしつつ兄と話すので少し話が長くなってしまいます。😅

なので兄は長い話の中で重要なとこを切り取るのが難しくなるんだと思ったので、伝え方にも問題がありもう少し重要なことは的確でコンパクトに話すべきだなーと思いました!!それとあまり前から話すと忘れることもあると思うので直前に話すとか、紙に重要なことを書いて渡しておくのもいいのかなと思いました!!

 

あとはやはり兄自身も少しでも自分で考えて行動していけるようになれたらいいなと思うので、サポートできたらなとも思いました!!

 

今回発見できたことを参考にしてこれからもまたサポートの方法を考えていきたいと思います!!😊

 

読んでくださった方ありがとうございました!!😄