発達障害の兄がいる大学生の日常(^^)

軽度発達障害(ADD)の兄との生活で感じたことをつぶやくブログです^ ^

発達障害の兄が一人で出かける時に心配だった話。😅

こんにちは!今日は先週あった事を話したいと思います!

 

先週の木曜日、兄の仕事が急遽休みになり、兄と母の2人ともみたい映画があったので母と兄の2人で映画に行くことになりました!(僕はその映画は他の人と行く予定があったので)

 

母は仕事なので兄が電車で街に出て母の仕事終わりに合流して映画を見るという流れでした!!

 

僕はずっと家にいたのですが、兄が一人で電車に乗って街まで行くのが少し心配でした。😅

 

兄は電車に全く乗らないというわけではないのですが、月に一度病院に行く時だけで病院はもうだいぶ前から通っていて慣れているので問題なく行けてます!!

 

以前お話ししたこともあるのですが、僕の兄の特徴として自分の身だしなみに関してかなり無頓着なところがあります!!(笑)

 

ですので昨日はお昼ご飯を兄と一緒に食べているときに兄に「今日は街に出るからちょっと身だしなみ整えていきな!!」という話をしてました!

また、兄は集合時間から逆算して準備することも苦手なので、乗る電車の時間は母が決めていたのですが、僕は電車に乗る30分前に家を出たらちょうどいいのでその30分ぐらい前に用意したらと言いました!!

何も言わなければかなり前に出て兄は時間を潰すことができないので集合場所でフラフラするのでそれも心配です。💦

 

そしたら用意したらいいといっていた時間ぐらいに兄が僕の部屋に来て、「行ってくるわ!!」と言ってきました。😂

さっき話してた用意もしてなくて髪の毛も爆発したままで髭もボーボーだったので、「今から出たら早すぎるし、この時間に用意するって話してたやん!!」と言うと兄は「何やった?」と言っていました。😅

 

もう一度説明し手伝いながら用意し、なんとか無事に時間通りに兄を送り出すことができ、少し安心していると、母から乗るはずの電車に兄が乗ってないとLINEがきました。😱

兄には心配なので携帯をこまめに見るように何回も言っているのです、が全く見ないので兄と連絡が取れなくて心配していましたが、どうやら間違えて電車に乗ってしまっていたようでした。😅

 

なんとか母と無事に合流できたので安心しました。😂

 

グダグダストーリーを話してしまって分かりにくくて申し訳ないのですが、、(笑)

何が言いたいかと言うと、今回の事のように兄は色々流れを話ししていたことを0のように飛ばしてしまうことがよくあります。💦

あの話は何やった!?と思うこともありますがそこは兄の障害の特徴だと思うので聞いてなかったん?というような言葉は使わずにまた説明するようにしています!!

また、色々起こりそうな問題を予測していても思いもよらないことで問題が発生することもあるので難しいです。😅

心配しすぎなのかもしれませんが、何か問題が発生した時に兄はパニックになってしまうのでやはり兄が一人で行動する時は心配になります。(笑)

 

身だしなみに関しても本人がよければいいのかもしれませんが、外に出れば兄は普通の30代の大人ですし言えばできることもありますし、最低限の格好はした方がいいな〜と家族としては思うので、僕が近くにいるうちは頑張ってちゃんとしよう!!と言い続けたいと思います。😂

 

ハプニングもあり僕も兄も色々課題が見つかりましたが、ギリギリ映画にも間に合い兄も喜んでいてまた次見たい映画もできたみたいなので結果的に良かったです。😁

 

長くなりましたが読んでくださった方ありがとうございました!!